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セブンは、なぜ大阪のスーパーと組むのか [流通業]

コンビニ最大手のセブン-イレブン・ジャパン、
総合スーパー(GMS)のイトーヨーカ堂を傘下に抱える、
セブン&アイ・ホールディングス。
この巨大な小売企業がじわじわと地方スーパーとの提携を増やし、
全国を手中に収めようとしている。
この3月10日には大阪府でトップシェアを誇る「万代(まんだい)」
(大阪府)との業務提携を発表した。
資本提携の締結に向けても協議を開始する。
なぜ今、セブングループがスーパーの拡大に力を入れるのだろうか。

■ 過去の提携の成果は? 

 2013年以降、セブングループは、北海道が地盤のダイイチ(30%出資)、
岡山の天満屋ストア(同20%)と、それぞれ資本提携をしてきた。
ダイイチではセブンのプライベートブランド(PB)商品が全店に、
セブン銀行のATM(現金自動出入機)も一部店舗に、導入が完了している。
菓子などの仕入れもイトーヨーカ堂と一本化し、
コスト削減を進めてきた。
また天満屋ストアでも、イトーヨーカ堂が開発した衣料ブランドや
食品を2014年11月から取り扱い始めるなど、
少しずつ協業の範囲を広げている。

提携先の企業が展開する地区は、いずれもセブングループの
スーパーが少ない地域にあたる。
イトーヨーカ堂は3月現在、国内に184店舗を展開しているが、
うち6割以上が関東1都3県に集中。
グループ内ではほかに、北関東や東北に店舗を持つ、
ヨークベニマルなどがある。

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今回の万代との提携でも、セブングループとしては、
手薄な関西地区を強化したい考えだ。
万代は大阪府を中心に兵庫県や奈良県、京都府などに、
約150店舗を展開しており、大阪府では食品売上高で12%強の
トップシェアを誇る。万代の不破栄副社長によると、
およそ1年前から情報交換を始め、2014年8月ごろから具体的な
提携の検討に入ったという。
今後は資本提携も予定しており、具体的な協業内容はこれから
詰めていく。

「提携はしたけれど、何の要望も言ってこない。
自由にやってくださいという雰囲気」と、ある提携先企業が拍子抜け
するくらい、束縛はしないセブングループ。
そのセブン側からすると、いったい何を求めて提携を進めて
いるのだろうか。

重要視しているのは「地域性の強化」だ。
セブングループでは昨春ごろから、セブン-イレブンと
イトーヨーカ堂を中心に、各地域ならではの食材や商品、
味付けを取り入れることを戦略の一つにしている。
たとえばPB商品「セブンプレミアム」の肉じゃがは、
全国版では豚肉を使用しているが、関西では牛肉を使用し、
味付けも変えたところ、売上げが伸びたという。
このほかメーカー商品に関しても、たとえばイトーヨーカ堂であれば、
その地域に根付いた調味料を拡充するといった具合だ。

■ 万代は2014年度決算も増収増益見通し

 万代は大阪トップというだけでなく、
この厳しい競争環境下にあって、業績を伸ばしている優良企業だ。
2013年度の売上高は2793億円と、業界内でも小さくはない。

2014年度決算も増収増益が見込まれており、
既存店売上高は前年度比103%を記録。
「もともと低価格の強いイメージだったが、最近は鮮度など質も
重視している印象。ここ数年は出店意欲も旺盛」
(近畿圏の食品スーパー)と勢いもある。

スーパーが繁盛するのは、地元の人々に支持されている証拠。
こうした企業と組むことで、セブン側は店作りのノウハウや、
そこにしかない商材とその仕入れルートの発掘を期待できる。
特にイトーヨーカ堂は2014年度の営業減益がほぼ確実という
厳しい状態で、第3四半期(2014年3~11月)時点で、
既存店売上高は前年同期比4%以上のマイナスだった。
消費者を引き付ける商品開発ができておらず、
改革が急務となっている。

タグ:セブン
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「260店舗閉店」100円ローソンが犯した出店戦略のミス [流通業]

1月29日コンビニエンスストア大手のローソンが、100円の商品を
メインで扱う「ローソンストア100」の直営店200店を閉鎖する、
方針を明らかにした。
合わせて他のローソンストア100店のうち60店とローソンマート
全39店を、通常のコンビニエンスストアやドラッグストアを
併設した高収益性店舗へ転換することが分かった。

もともとローソンストア100はローソンが自社で独自に始めた
事業ではなく、2008年に九九プラスが運営する99円ショップの
「SHOP99」の完全子会社化にともない、「ローソンストア100」に
転換・統合し出店を進めてきた業態だ。
これまでバリューラインという税込み108円均一の低価格な
ローソンのプライベートブランドを積極的に販売する等、
低価格商品を押し進めてきた。

デフレによる低価格志向の消費者に受け入れられ、
ローソンストア100は最盛期には1,100店舗近い出店を果たした。
しかし近年では既存店売上高が前年を下回り続けるなど、
苦しい台所事情となっていた。

一方ローソンマートは、提携農場で栽培した生鮮食品を積極的に
扱う等、コンビニとスーパーの良さを併せ持つ店舗として、
2014年2月にスタート。
現在では39店舗を展開するほどになったが、前年比16%の減を
見込むなど業績は低迷している。

■立ち位置が曖昧で、顧客に良さを十分に訴求できていない

 ローソンストア100とローソンマートは、ともに立地条件が悪い
地域への出店が多い。
とくにローソンマートは、当初は住宅地など近隣にスーパーが
ない地域を中心に、3年で500店を出店するという計画さえあった。
しかし立地条件が悪いため、業績も思ったより振るわず、
わずか1年で事業転換を迫られた格好だ。

ただし、立地条件だけが原因ではない。
ローソンストア100とローソンマートは、立ち位置が曖昧過ぎた。
ローソンストア100は、コンビニほど品揃えやサービスが良い
わけでもなく、100円均一のように商品が豊富でもない。
ローソンマートもスーパーほど品揃えがいいわけでもなく、
価格的にも低価格商品を扱う小型スーパーには勝ち目がなかった。
地域にこの店しかないのであればともかく、ちょっと足を運べば
品揃え豊富なスーパーがある場合は、どうしても客足はそちらに
向かいがちになる。

一方、イオンが展開する「まいばすけっと」は、店構えは
コンビニのようだが中味は食品スーパーを凝縮したような
品揃えを展開。
100円のような均一価格ではないが、99円や88円といった低価格で
生鮮食品を取り扱い、全国で600店舗近く出店する等、
勢いが止まらない。
またスーパーのマルエツが運営する、食料品メインで24時間営業
「マルエツプチ」も店舗を積極的に展開しており、
こうした小型スーパーともいうべき店舗は、とくに都市部を中心に
顧客は確実に流れている。

■本業回帰とM&Aのバランスが勝負の分かれ目
ローソン全体の業績は悪くはないが、他のコンビニと同様に既存店の
業績は芳しくない。
ただし買収した高級スーパーの成城石井や、医薬品を扱うコンビニ、
原材料や食品添加物にこだわったナチュラルローソンは好調だ。
とくに医薬品を扱うコンビニの業績がよく、ドラッグストア大手の
ツルハホールディングスと提携したことで、
今後3年で医薬品を扱うコンビニを100店舗出す計画だという。
登録販売者の資格が必要ではあるが、他のコンビニも同様に
医薬品を扱う店舗を増やすことが予想される。
コンビニとしての本業を固めるなかで、成城石井を買収したように
M&Aに資金を振り向けていくか、つまり本業回帰とM&Aをどう
バランスしていくか、それが勝負の分かれ目の年となりそうだ。



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