アウディ、自動運転車を2017年に市販化…新型 A8 [ニュ-ス]
1月、米国で900kmの自動運転走行を実施したアウディが、
自動運転車を2017年に市販化すると発表した。
ドイツ時間の10日に開催されたアウディ年次報告会の中で、
技術担当役員ウルリッヒ・ハッケンベルク氏が明らかにした。
アウディは『A7スポーツバック』をベースとした自動運転車の
プロトタイプを開発。
1月にラスベガスで開催された家電見本市「CES」の会場へ、
シリコンバレーから約900kmの道のりを自動運転のみで走行した。
公道での長距離無人走行は世界初。
また2014年10月には、スポーツモデル『RS7スポーツバック』の
自動運転車で240km/hの高速での無人サーキット周回を成功させた。
こうしたノウハウの蓄積を活かし、他社に先駆け自動運転車を
市販する。
自動運転機能が搭載されるのは高級セダンの新型『A8』で、
2017年の発売を計画している。
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スバルやボルボ、メルセデスベンツなど各社は、
緊急自動ブレーキや前車追従クルーズコントロール、
ステアリング操作に介入するレーンキープアシストなど、
準自動運転技術を段階的に市販車へ投入している。
アウディと同グループのフォルクスワーゲンは、
自動駐車機能を自動運転のファーストステップと位置づけている。
国内メーカーでも試作車や研究開発車両は公開されているものの、
明確に「自動運転(パイロット・ドライビング)」と銘打って
市販化されるのは、アウディが世界初となる。
新型A8に搭載される機能は、交通渋滞時の自動運転走行機能と、
自動駐車機能。自動運転時の対応速度などについては、
法律や制度などを鑑み調整されていくもよう。
ハッケンベルク氏は「新型A8の登場により、
パラダイムシフトを迎えるだろう」と説明する
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自動運転車を2017年に市販化すると発表した。
ドイツ時間の10日に開催されたアウディ年次報告会の中で、
技術担当役員ウルリッヒ・ハッケンベルク氏が明らかにした。
アウディは『A7スポーツバック』をベースとした自動運転車の
プロトタイプを開発。
1月にラスベガスで開催された家電見本市「CES」の会場へ、
シリコンバレーから約900kmの道のりを自動運転のみで走行した。
公道での長距離無人走行は世界初。
また2014年10月には、スポーツモデル『RS7スポーツバック』の
自動運転車で240km/hの高速での無人サーキット周回を成功させた。
こうしたノウハウの蓄積を活かし、他社に先駆け自動運転車を
市販する。
自動運転機能が搭載されるのは高級セダンの新型『A8』で、
2017年の発売を計画している。
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スバルやボルボ、メルセデスベンツなど各社は、
緊急自動ブレーキや前車追従クルーズコントロール、
ステアリング操作に介入するレーンキープアシストなど、
準自動運転技術を段階的に市販車へ投入している。
アウディと同グループのフォルクスワーゲンは、
自動駐車機能を自動運転のファーストステップと位置づけている。
国内メーカーでも試作車や研究開発車両は公開されているものの、
明確に「自動運転(パイロット・ドライビング)」と銘打って
市販化されるのは、アウディが世界初となる。
新型A8に搭載される機能は、交通渋滞時の自動運転走行機能と、
自動駐車機能。自動運転時の対応速度などについては、
法律や制度などを鑑み調整されていくもよう。
ハッケンベルク氏は「新型A8の登場により、
パラダイムシフトを迎えるだろう」と説明する
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タグ:アウディ
2015-03-12 08:24
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