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ANA、正式に共同スポンサーに名乗り スカイマーク支援で [ニュ-ス]

民事再生手続き中のスカイマークの再建を支援する共同スポンサーとして、
全日本空輸を傘下に持つANAホールディングス(HD)が23日、
正式に名乗りを上げたことが分かった。
同日、支援意向表明書を提出した。
スカイマークは、助言役のGCAサヴィアン(東京)を通じて
共同スポンサーを募集しており、国内外の航空会社は23日
が応募の期限となっていた。
ANAHDは、スカイマークへの出資を視野に入れているもよう。
また事業面での支援策では、燃油の共同購入や羽田空港発着便を
中心とした共同運航などを柱としているとみられる。
航空会社以外の企業は19日に応募の受け付けを終えている。
旅行大手のHIS(エイチ・アイ・エス)やリース大手のオリックス、
金融、商社など計20社近くが支援意向を表明した。
スカイマークは5日に投資ファンドのインテグラル(東京)と
スポンサー契約を締結。
今回、各社が示した支援策を検討した上で、2月中にも共同スポンサーの
選定にめどをつけ、再生計画案を策定し5月29日までに
東京地裁に提出する。



ANA、スカイマークに出資含む包括支援提案へ

全日本空輸を傘下に置くANAホールディングスは23日、
民事再生手続き中のスカイマークに対し、出資を含む包括的な
支援策を提案することを正式に決めた。
スカイマーク便の座席の一部を買い取る共同運航や燃料の
共同購入によるコスト削減などを提案する。
ANAとしては、スカイマークの大口債権者となっている
リース会社や、最大7億ドル(約830億円)の違約金問題を
抱える欧州旅客機大手エアバスとの交渉について、
影響力を発揮できる点なども強調する。
スカイマークは再生計画案の策定に向けて支援企業を募っており、
23日が航空会社の応募期限となっている。
航空会社以外では、すでに旅行大手のエイチ・アイ・エス(HIS)や
リース大手のオリックスが、出資も視野に入れた支援を提案している。




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