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モスバーガー  高齢者採用 [ニュ-ス]

日本の65歳以上の人口は、昨年9月時点で3186万人。
総人口の25%を占め、今や4人に1人が65歳以上という時代になった。
だが彼らは、一昔前の“年寄り”とは違う。
介護なしで元気に生活できる「平均健康寿命」は男性70.42歳、
女性73.62歳と伸びており、「体も元気でまだまだ働きたい」という
気持ちを持つ人が多い。
最近は定年後の生きがいや経済的理由から、
生涯現役を希望する高齢者が増加している。

一方、採用する企業側もそうしたリタイア世代の登用に
積極的になっている。
高齢者に仕事を斡旋するシルバー人材センターでは、
民間企業からマンション清掃や警備員など求人の問い合わせが増え、
受諾件数が10年で1.12倍に伸びているという。
総務省の労働力調査(2013年)によれば、就労する
65歳以上は636万人で過去最高。
うちアルバイトや派遣などの非正規雇用は203万人を
占めている。

 背景にあるのは、少子化による労働力不足だ。
2014年度の経済財政白書によれば、労働力人口はピークの6793万人
(1998年)から2013年は6577万人に減少、
女性や高齢者の雇用を促進しなければ
、2030年にはさらに約900万人減ると予測されている。

 モスバーガーも当初、高齢者のスタッフを雇用したのは
「人手不足から」で、積極的に高齢者の働き手を
求めたわけではなかったという。
しかし、雇用してみると、予期せぬ嬉しい“副産物”があった。

「高齢者の方々は無遅刻無欠勤で非常に真面目に働いてくれる。
それにお客様の反応も良かった。
弊社は若い世代が中心の客層でしたが、同世代の方が働く姿に安心感があるためか、
高齢者のお客様が増えるという相乗効果もありました」(同前)

 同じファストフード業界では日本マクドナルドも
60歳以上を「シニアクルー」として採用している。










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