SSブログ

満身創痍の原巨人 バックアッパーに“浪人”中村紀が急浮上 [プロ野球]

「売り込みってほど大げさな話じゃないが、
つい最近、本人を知る関係者から『どうですか?』
という連絡が来たよ」

在京球団の編成担当がこう言った。

 昨年10月にDeNAから戦力外通告を受け、
現役続行の希望を表明しながらすっかり音沙汰のなくなった
中村紀洋(41)の近況を、

「地元の芦屋で今も、かなりのトレーニングを積んでいるらしい。
3度目の浪人生活にもめげることなく、
復帰への意欲はいささかも衰えていないということだった」

 と伝え聞き、

「他の球団にも話が行ってるのだとすれば、
もしかしたら獲得を検討するところが出てくるかもしれないね。
チーム状態が一向に上向かない巨人なんかいいんじゃない?」

 と言うのだ。

 一応、「紳士の球団」を自任し、今季のスローガンに「新成」
を掲げて世代交代を推し進めようとする巨人が、
今年7月で42歳になる浪人中の問題児を獲得するとは思えないが、
開幕を前にチームが大ピンチを迎えているのは事実である。

■一塁・阿部、三塁・村田の不安

 23年ぶりに6連敗で終えたオープン戦は、
6勝11敗(1分け)で12球団中11位。
チーム打率.212はワースト2位、
3本塁打は12球団最少と深刻な貧打に、
首脳陣は頭を抱えている
。昨季の開幕4番の村田修一(34)はキャンプ中から
極度の不振に見舞われ、二軍調整を命じられる始末。
復帰した22日のロッテ戦でもポテンヒットを
1本打つのがやっとだった。
“新成巨人”の4番候補として期待された高卒7年目の
大田泰示(24)は肉離れで離脱。

 結局、この男に頼るしかないかと開幕4番に内定した
阿部慎之助(36)は、オープン戦で4番に固定されるや、
右肩に打球を当てて最終戦を欠場した。

スポンサ-ドリンク








 巨人OBの評論家・橋本清氏が言う。

「入団以来14年間も正捕手を務めて満身創痍だっ
た阿部は、肉体的な負担を軽減するために一塁へ
コンバートされた。
しかし、キャンプ中には『捕手にはない体の切り返しや
瞬発的な動きがあるので、思った以上に大変です』
と言っていた。
その後、右ふくらはぎを痛めて離脱したことを考えれば、
起用には一定の配慮も必要になってきます。
三塁の村田は打率.256、21本塁打に終わった昨年から、
特に速い真っすぐに差し込まれるケースが目立つようになった。
原監督の不満もその辺りにあると思います。
結果も内容も見せていかないと、昨年以上にシビアに
起用されるはず。
今年はセ6球団の力が拮抗しています。
オープン戦の結果を見ても阪神の防御率が
2.12、DeNAが2.49、ヤクルトが2.86と投手陣は
整備されている。
投手陣に不安を抱える巨人が4連覇を達成するには打線の
奮起が必要なのは確かです」

 一塁の阿部にも三塁の村田にも、計算のできる
バックアッパーが必要になるということだ。
オープン戦でどちらのポジションもこなした39歳の
ベテラン井端が控えているとはいえ、打撃好調の今季は二塁での
先発出場も増える可能性が高い。

■希代の“問題児”も最初は優等生

「今も継続的に先発投手と長打の打てる野手をポイントに
新外国人の調査をしている。
メジャーの開幕前に40人枠から外れる、
それなりに実績がある選手を探している」

 チーム関係者はそう言うが、
だったら中村紀でもいいんじゃないか。
来てみないと分からない助っ人にカネを払うより、
コストパフォーマンスは悪くない。
オリックスとの契約交渉が決裂した07年、
その年のキャンプ中盤のテストで拾われた中日とは
年俸600万円の育成契約だった。
それが、シーズンに入るや打線の中軸を担い、
終わってみれば打率.293、20本塁打、79打点の活躍。
リーグ優勝に大きく貢献して、日本シリーズでは
打率.444でMVPまで獲得した。

 2度目の浪人のときもそうだ。
10年に楽天をクビになり、約7カ月のブランクを経て
翌年5月末にDeNAに入団。
年俸は前年の1億5000万円から500万円と30分の
1になったが、2年目には打率.274、11本塁打、
61打点とレギュラー級の働きを見せた。

 常習的なチーム批判、首脳陣批判などの素行不良、
問題児ぶりは気になるだろうが、
そうした悪癖が顔を出すのは、環境に慣れてから。
中日でも楽天でもDeNAでも、
2年目までは「優等生に生まれ変わった」
と関係者は口を揃えていた。

 急場をしのぐには、うってつけの人材。
開幕を前にバタバタする巨人、一考に値するのではないか。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ダイエット効果

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。