『相棒』『○○妻』『ウロボロス』がまさかの結末に……バッドエンド連発とバッシングの背景とは? [ニュ-ス]
ドラマ界を代表する脚本家たちがそろい、
前評判の高かった2015年の冬ドラマ。
『デート』『ゴーストライター』『流星ワゴン』などのように
「最後まで見てよかった」という好意的な声が挙がる一方で、
いつになく目立っているのは「後味が悪すぎる!」
「見なきゃよかった。時間を返せ!」などの猛バッシングだ。
実際、『相棒』では、
杉下右京(水谷豊)の相棒・甲斐享(成宮寛貴)が
犯罪者であることが発覚して逮捕。
『○○妻』では、ひかり(柴咲コウ)が暴漢による
事故で死亡。
『ウロボロス』では、散々苦しんだ龍崎イクオ(生田斗真)と
段野竜哉(小栗旬)の主演コンビが一緒に死んでしまった。
80~90年代のドラマはこのような結末も多かったが、
21世紀に入ってから圧倒的に多かったのはハッピーエンド。
ここにきて、なぜバッドエンドが続いたのか?
なぜここまで批判が集まっているのか? その理由を探っていく。
○罪を犯した人を幸せにしてはいけない
最近のドラマ視聴者は、昨年ヒットした『ドクターX』
『HERO』のような「よく言えば安心感があり
、悪く言えば予定調和型」の作品を好む。
中でも大半のテーマは勧善懲悪。
2013年夏の『半沢直樹』フィーバー以来、とにかく
「主人公が悪をやっつける」形式のドラマが中心になっている。
その意味で、
"過去に罪を犯した主人公"の『○○妻』『ウロボロス』は、
結末が難しかった。制作サイドの頭に浮かぶのは、
「罪を犯した人をハッピーエンドにしていいのか?」
という思い。
そこでバランスを取るために、「ある程度の目的を果た
させた上で死なせてしまう」という結末を選んだのでは
ないか。
しかし視聴者はあまのじゃくであり、「過去に罪を犯した人は
幸せになれないということか!」と言われてしまうのだから
困ってしまう。
また、日ごろから不況や事件・事故などで閉塞感が
漂っているせいか、視聴者の「ドラマは無料で見られる
大衆娯楽。
だからストーリーの中に救いを求めたい」という意向が
強くなっている。
さらに、ネットやモバイルの発達で、
自分の好きなだけを好きなときに見られる環境が整い、
意にそぐわないものは強く拒絶されるようになった。
だから今回のバッシングは、「たかがドラマ」と
分かっていながら、「それでもバッドエンドは嫌だ」と
主張しているのではないか。
○「視聴者を裏切りたい」脚本家心理
しかし、脚本家にしてみれば、「そういうわけにはいかない」
というのが本音だ。
基本的に脚本家が書いているのは「人間ドラマ」であり、
その軸となるのは人間の業や本質。
『○○妻』の脚本家・遊川和彦のような
「オリジナルにこだわる」脚本家は、
なおさらそこにこだわっている。
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遊川に限らず作家性の強い脚本家は、
「先の読めるドラマは書きたくない」
「今の世の中、単純なハッピーエンドの方がウソくさい」
と思っている。
例えば、冬ドラマで『問題のあるレストラン』を手がけた
坂元裕二もその一人。
同作もバッドエンドとまではいかないものの、
最終回は「ささいなクレームで店を閉める」という厳しい
展開だった。
また、『デート~恋とはどんなものかしら~』を手がけた
古沢良太もハッピーエンドにしたものの、
最後まで普通の恋愛を描かず、視聴者の裏をかこうとしていた。
これらの展開や結末は、いわば"ドラマに強い思い入れを持つ
脚本家のアイデンティティ"。
『○○妻』の遊川と『ウロボロス』の古家和尚が、
「これはただのバッドエンドではないから、よく考えてみて」
と言っている声が聞こえてきそうだ。
ただ、『相棒』は少し事情が異なる。
最終回の脚本を担当した輿水泰弘は、
2000年の2時間ドラマ時代から全シリーズを手がける
メインライター。
杉下右京の相棒も3人目であり、
「これまでにない形で」という思惑が働いたのは明白だ。
意図としては「ファンを驚かせたい」
「マンネリを避けたい」ということかもしれないが、
視聴者が「これだけは嫌」と考える最悪の方法を
選んでしまった悲劇のような気がする。
○批判覚悟で選んだ勇気ある結末
そもそもバッドエンドでこれだけ騒がれているのは、
「視聴者がそれだけ作品や主人公に感情移入している」から。
とりわけ幅広い年代のファンを持つ『相棒』は、
15年間にわたって培った信頼関係をいきなり壊されたような
感覚があるのだろう。
制作サイドにとって、耳の痛い話である以上に、
「それだけ支持されていたのか」とあらためて感じた
のではないか。
ツイッターやSNSなどがこれだけ発達し、
コンプライアンスやクレーマー対策が必要な今、
連ドラ制作は、かつてないほど困難なものになっている。
一話ごとに「ああだこうだ」と多様な予想をされたり、
「あのセリフはモラハラだ」と苦言を呈されたり、
視聴率だけクローズアップされたり、制作サイドへの逆風は強い。
当然ながらドラマをどう見るかは個人の自由だが、
今回挙げた3作の制作スタッフが「勇気を持ってバッドエンドを選んだ」
ことはぜひ覚えておいてほしいと感じる。
今クールも初回を見ただけでハッピーエンドが頭に浮かぶ、
予定調和型のドラマが多かった。
それだけに「批判覚悟でさまざまな結末を見せようとする」姿勢
が個人的にはうれしいのだ。
もちろん"夢オチ"や"記憶喪失オチ"のような超禁じ手だけは、
絶対に選んでほしくないのだが……。
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前評判の高かった2015年の冬ドラマ。
『デート』『ゴーストライター』『流星ワゴン』などのように
「最後まで見てよかった」という好意的な声が挙がる一方で、
いつになく目立っているのは「後味が悪すぎる!」
「見なきゃよかった。時間を返せ!」などの猛バッシングだ。
実際、『相棒』では、
杉下右京(水谷豊)の相棒・甲斐享(成宮寛貴)が
犯罪者であることが発覚して逮捕。
『○○妻』では、ひかり(柴咲コウ)が暴漢による
事故で死亡。
『ウロボロス』では、散々苦しんだ龍崎イクオ(生田斗真)と
段野竜哉(小栗旬)の主演コンビが一緒に死んでしまった。
80~90年代のドラマはこのような結末も多かったが、
21世紀に入ってから圧倒的に多かったのはハッピーエンド。
ここにきて、なぜバッドエンドが続いたのか?
なぜここまで批判が集まっているのか? その理由を探っていく。
○罪を犯した人を幸せにしてはいけない
最近のドラマ視聴者は、昨年ヒットした『ドクターX』
『HERO』のような「よく言えば安心感があり
、悪く言えば予定調和型」の作品を好む。
中でも大半のテーマは勧善懲悪。
2013年夏の『半沢直樹』フィーバー以来、とにかく
「主人公が悪をやっつける」形式のドラマが中心になっている。
その意味で、
"過去に罪を犯した主人公"の『○○妻』『ウロボロス』は、
結末が難しかった。制作サイドの頭に浮かぶのは、
「罪を犯した人をハッピーエンドにしていいのか?」
という思い。
そこでバランスを取るために、「ある程度の目的を果た
させた上で死なせてしまう」という結末を選んだのでは
ないか。
しかし視聴者はあまのじゃくであり、「過去に罪を犯した人は
幸せになれないということか!」と言われてしまうのだから
困ってしまう。
また、日ごろから不況や事件・事故などで閉塞感が
漂っているせいか、視聴者の「ドラマは無料で見られる
大衆娯楽。
だからストーリーの中に救いを求めたい」という意向が
強くなっている。
さらに、ネットやモバイルの発達で、
自分の好きなだけを好きなときに見られる環境が整い、
意にそぐわないものは強く拒絶されるようになった。
だから今回のバッシングは、「たかがドラマ」と
分かっていながら、「それでもバッドエンドは嫌だ」と
主張しているのではないか。
○「視聴者を裏切りたい」脚本家心理
しかし、脚本家にしてみれば、「そういうわけにはいかない」
というのが本音だ。
基本的に脚本家が書いているのは「人間ドラマ」であり、
その軸となるのは人間の業や本質。
『○○妻』の脚本家・遊川和彦のような
「オリジナルにこだわる」脚本家は、
なおさらそこにこだわっている。
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遊川に限らず作家性の強い脚本家は、
「先の読めるドラマは書きたくない」
「今の世の中、単純なハッピーエンドの方がウソくさい」
と思っている。
例えば、冬ドラマで『問題のあるレストラン』を手がけた
坂元裕二もその一人。
同作もバッドエンドとまではいかないものの、
最終回は「ささいなクレームで店を閉める」という厳しい
展開だった。
また、『デート~恋とはどんなものかしら~』を手がけた
古沢良太もハッピーエンドにしたものの、
最後まで普通の恋愛を描かず、視聴者の裏をかこうとしていた。
これらの展開や結末は、いわば"ドラマに強い思い入れを持つ
脚本家のアイデンティティ"。
『○○妻』の遊川と『ウロボロス』の古家和尚が、
「これはただのバッドエンドではないから、よく考えてみて」
と言っている声が聞こえてきそうだ。
ただ、『相棒』は少し事情が異なる。
最終回の脚本を担当した輿水泰弘は、
2000年の2時間ドラマ時代から全シリーズを手がける
メインライター。
杉下右京の相棒も3人目であり、
「これまでにない形で」という思惑が働いたのは明白だ。
意図としては「ファンを驚かせたい」
「マンネリを避けたい」ということかもしれないが、
視聴者が「これだけは嫌」と考える最悪の方法を
選んでしまった悲劇のような気がする。
○批判覚悟で選んだ勇気ある結末
そもそもバッドエンドでこれだけ騒がれているのは、
「視聴者がそれだけ作品や主人公に感情移入している」から。
とりわけ幅広い年代のファンを持つ『相棒』は、
15年間にわたって培った信頼関係をいきなり壊されたような
感覚があるのだろう。
制作サイドにとって、耳の痛い話である以上に、
「それだけ支持されていたのか」とあらためて感じた
のではないか。
ツイッターやSNSなどがこれだけ発達し、
コンプライアンスやクレーマー対策が必要な今、
連ドラ制作は、かつてないほど困難なものになっている。
一話ごとに「ああだこうだ」と多様な予想をされたり、
「あのセリフはモラハラだ」と苦言を呈されたり、
視聴率だけクローズアップされたり、制作サイドへの逆風は強い。
当然ながらドラマをどう見るかは個人の自由だが、
今回挙げた3作の制作スタッフが「勇気を持ってバッドエンドを選んだ」
ことはぜひ覚えておいてほしいと感じる。
今クールも初回を見ただけでハッピーエンドが頭に浮かぶ、
予定調和型のドラマが多かった。
それだけに「批判覚悟でさまざまな結末を見せようとする」姿勢
が個人的にはうれしいのだ。
もちろん"夢オチ"や"記憶喪失オチ"のような超禁じ手だけは、
絶対に選んでほしくないのだが……。
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