SSブログ

2年連続高額ベア=トヨタ最高の4000円―自動車、電機大手一斉回答・15年春闘 [ニュ-ス]

自動車や電機などの大手企業が18日、2015年春闘で労働組合の
要求に対し、一斉回答した。
円安を追い風にした好調な企業業績や政府からの
賃上げ要請を受け、前年に続き高額のベースアップ
(ベア)が相次いだ。
けん引役のトヨタ自動車は、ベアに当たる賃金改善分が
現行の要求方式となった02年以降では最も高い
月額4000円(要求6000円)、一時金は要求通りの
6.8カ月を回答した。
自動車や電機などの産業別労組で構成する金属労協の
相原康伸議長は東京都内で記者会見し、「昨年は経済成長を
確実にするための第一歩。

スポンサ-ドリンク







今年は継続した賃上げが求められる中、昨年より歩幅の
大きい2歩目を踏み出すことができた」と成果を誇った。
一方、トヨタの上田達郎常務役員は愛知県豊田市の本社で
記者会見し、「通常であればなかなか難しい金額だ」
と述べ、踏み込んだベア回答だったとの認識を示した。
日産自動車はベア5000円とトヨタを上回り、
大手製造業でも最高水準となった。
一時金は満額の5.7カ月を回答した。
ホンダはベア3400円、一時金は要求通りの5.9カ月で決着した。
電機では、日立製作所やパナソニック、東芝など大手が
ベア3000円(要求6000円)の統一回答を行い、
現行方式では最高となった。
一時金は業績に連動させて決める企業が多いが、
業績好調な三菱電機は過去最高の6.03カ月だった。
一方、経営再建中のシャープは一時金について夏は1カ月で、
冬は保留とした。定期昇給は維持した。 



スポンサーリンク






タグ:15年春闘
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ダイエット効果

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。