SSブログ

宮沢大臣の資金管理団体 ショー行うクラブに支出 [ニュ-ス]

宮沢洋一経済産業相の資金管理団体の政治活動費の支出先に、
地元・広島のSMバーへの支払いが含まれていた。

宮沢経産相は「支出をしてあったのは、事実です。
一方で、私自身は、全く行っていません。

これもまた事実です」と述べた。

政治資金の不明朗な収支が問題となって、
大臣を辞任した小渕優子氏のあとを引き継いだばかりの
宮沢経産相。

宮沢経産相は20日、「本当に、身の引き締まる、
私で務まるのかなと思っているところです」と述べた。

就任から、わずか2日。

宮沢経産相に、政治とカネの問題が浮上した。

政治資金収支報告書によると、宮沢経産相の資金管理団体
「宮沢会」が、交際費の名目で、2010年9月6日に、
地元・広島のSMバーに1万8,230円を支出していたことがわかった。
政治活動費として報告された、SMバーでの支出。

店では、SMについて女性店員と語りながら飲酒するほか、
客が道具を使用する参加型のショーが行われているという。

この店で、どのような政治活動が行われたのか。

宮沢経産相は、就任が内定した直後、自らの政治と
カネの問題について問われ、
「政治資金の話というのは、大臣でなくても、常に気をつけてきた
話ですけれども。

そのへん、しっかりやってきていると思っています」と、
その潔白さに自信を見せていた。

23日、この問題について、宮沢経産相は、
「SMバーに行ったのは自分でなく、事務所の関係者だ」と
述べたうえで、「大変面目ないと思います。

ただ、私自身も、政治資金報告書はさらっと見ておりましたが、
正直言って、店の名前からではわからなかった」と、
事務所の関係者がプライベートで行ったSMバーの費用を、
誤って政治資金として支出してしまったと説明。

行った本人に弁済させて、収支報告書を訂正するとしている。

宮沢経産相は「本当に、残念なことになってしまった。
私自身は、前も申し上げたように、そういう店に行く
人間ではありませんし、
事実、行っておりませんので、しっかり事務所の監督を
これからしていきたいと思う」と述べた。

菅官房長官は、午後の会見で、「(宮沢経産相)本人が適切に
対処するというふうに思っている。

それぞれの政治家が、政治資金規正法にのっとった
形でしっかりと活動し、提出することが大事だと思う」と
述べた。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ダイエット効果

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。