SSブログ

台風18号 発達しながら北上、来週は本州に上陸するおそれも

台風18号は今後も、発達しながら北上し、4日(土)から5日(日)にかけて沖縄に近づく見込み。
さらに来週初めには、本州にかなり接近し、上陸するおそれもでてきた。
気象庁は台風に対して早めの備えを呼びかけている。


台風.jpg

 大型で非常に強い台風18号は、2日午後3時現在、
フィリピンの東海上を1時間に20キロの速さで西北西へ進んでいる。
今後も、海面水温の高い海域を北上するため、非常に強い勢力を保ちながら沖縄に近づく見込み。
その後、6日(月)には本州にかなり接近し、台風が予報円の北側を通った場合は上陸する可能性もある。

 台風の北上に伴って、沖縄近海では大しけとなる見込みで、海岸付近では高波に注意が必要だ。
予想される波の高さは大東島地方で8メートル、沖縄本島地方と先島諸島で4メートル。
また、風も次第に強まり、沖縄地方では30メートルから35メートルの突風が吹く見込み。

台風の北西進に伴い、小笠原諸島や南大東島では次第に風が強まり、
小笠原諸島ではあす3日かけて、海はしける見込み。沖縄や奄美地方でも、
あす3日からしけとなり、南大東島では大しけとなるため、台風の接近前から、
高波には警戒が必要だ。

台風は毎年のことですが、今年は色々と日本列島はやられました。
例えば広島の土砂災害・長野県と岐阜県の県境の御嶽山の噴火。
本当に大変なことだと思います。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ダイエット効果

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。