SSブログ

●43.こんな経験ありませんか? [上手な話し方]

こんにちは。
涼風るんな です。

ダイエット 美女モデル21.jpg


1.取引先から約束の期日に書類が届かないケ-ス
お伺いを立てる
取引先といえ、ビジネスである以上、期限は守ってもらわないといけない。
だからと言って自分本位にきつい言い方をするのはいかがなものか。
あくまでも相手に対してお伺いを立てるという気持ちで。


2.名前が思い出せない。
「どなたでっしたっけ?」はダメ
どこかであったことは覚えているけれど、名前を思い出せないことも
しばしば。
そんな時は、丁寧なあいさつをしてから、どちらでお目にかかったかを
訪ねる。
間違っても「どなたでしたっけ?」などと聞かないように。


3.上司の間違いを見つけてしまった!
やんわりと指摘する
例えば、上司の間違いを見つけた時は「課長、これ間違っていますよ!」など、
たくさんの部下がいる前でストレ-トに言うのはNG!
こっそり、上司に間違いを気づいてもらうような行動をし、
言う際もクッション言葉を加える。


るんなは、あなたとの出会いを大切にいたします。
最後までお読みいただいて有難うございます。

以上
涼風 るんな でした。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ダイエット効果

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。