SSブログ

「こびとづかん」出版社破産 [ニュ-ス]

長崎版㈱は、8月22日に東京地裁へ自己破産を申請し、
9月25日に破産手続き開始決定を受けた。

負債は債権者約158名に対し約12億1099万円。

長崎出版.jpg


当社は、1975年(昭和50年)5月に設立された出版会社。
設立以来、幼稚園の年長から小学校低学年を購読者層とする
絵本や観察ガイドブックなど児童書のほか、料理、旅、エッセイ、
健康など実用書の出版を中心に手がけてきたが、
2006年より「こびとづかん」「みんなのこびと」
「こびと大百科」など『こびとづかん』(なばたとしたか作)シリーズの
書籍販売を開始。
また、「給食番長」「飼育係長」「あいさつ団長」
「おそうじ隊長」などの『わんぱく小学生』(よしながこうたく作)
シリーズ出版を手がけたところ、
両シリーズがヒット。

2007年4月期に約1億1000万円だった年売上高は、2013年4月期には
約16億2300万円にまで拡大した。

この間、グループ会社を相次いで設立するなど、
ホールディングカンパニー制を目指し、
その一環で2013年7月には古着ショップを
全国展開する企業を買収。

辻氏が同社の代表に就任したものの、
同年8月に同社代表を辞任したほか、昨年末までにトラブルから

『こびとづかん』シリーズの扱いを中止する事態に発展。
今年1月頃より実質的に営業を停止し、取引先への支払いが
滞るなど動向が注目されていた。

実質「こびとづかん」が取扱い中止になった時点で売れ筋の
商品がなくなったことが大きな要因ではないか。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ダイエット効果

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。