SSブログ

女性上司からも被害=初のマタハラ実態調査―支援団体 [ニュ-ス]

企業が妊娠、出産した従業員に不利益な待遇をする
マタニティーハラスメント(マタハラ)の被害者支援に
取り組む民間団体「マタハラNet」は30日、
初めての実態調査の結果などをまとめた「マタハラ白書」
を発表した。

女性の上司や同僚からの被害も多く、
「加害者は男女を問わない」と指摘している。
調査は1月、同団体のウェブサイトを通じて実施。
マタハラ被害を受けた経験のある22~72歳の女性186人から
有効回答があった。

スポンサ-ドリンク






マタハラを受けた相手(複数回答可)で最も多かったのは
「直属の男性上司」で99人(53.2%)。
「人事部門」「男性の経営層」が各44人(23.7%)で続き、
「女性上司」との回答も41人(22.0%)あった。
「同僚」では女性が34人(18.3%)で、男性の2倍に上った。

被害について職場の同僚や上司、人事部門に相談した人は
86人いたが、複数回答で「解決した」という人は
12人(14.0%)のみで、48人(55.8%)は「放置された」と回答。
「余計に傷つく言葉を言われた」「不利益をより強要された」と
答えた人も各10人以上いた。

具体的には、女性上司から「わたしの管理下で妊娠されるのは困る」
「子供は1人で十分でしょ」と言われたり、
人事部門に「子供が理由なら何でも許されると思うな」と
対応を断られたりしたとの回答があったという。 



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ダイエット効果

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。