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<ローソン>小型スーパー「マート」撤退、「100」は縮小 [流通情報]

◇都市部で競争激化、店舗戦略の練り直しが迫られる

 ローソンは29日、小型スーパーの「ローソンマート」(39店舗)
事業から撤退することを明らかにした。
昨年2月に1号店が開店したばかりだった。
100円商品中心のコンビニエンスストア「ローソンストア100」
(1117店)も2割超にあたる約260店舗を閉店する。
低価格商品を充実させたスーパー各社の小型店が都市部
で出店攻勢を続けており、競争激化の中、ローソンは
店舗戦略の練り直しを迫られた格好だ。

2015年度末までに閉店する計約300店舗のうち
約100店舗については、通常のコンビニや医薬品販売の
併設型店舗、健康・自然志向の商品をそろえた
「ナチュラルローソン」に転換する。

 生鮮品の品ぞろえを強化したローソンマートは、
昨年2月に横浜市内に1号店がオープンしたばかり。
住宅地などに3年間で全国に500店を展開させる計画だった。
競合するスーパーに比べ商品が割高だったこともあり、
ターゲットとしていた主婦や高齢者を取り込めず、
わずか1年での撤退となった。

一方、ローソンストア100は100円ショップや
生鮮食品スーパーを兼ね備えたコンビニ。
低価格志向の競合小型店の増加で、既存店売上高はマイナスが
続くなど苦戦している。
100円商品の比率を現在の6割から8割まで広げて、
低価格をさらにアピールしていく考えだ。
コンビニ業界は「飽和状態」とされる5万店を超えた。
大胆な商品戦略などで客を集めるセブン-イレブンの独走が続き、
2位以下のローソンなどは軒並み既存店売上高を減らしている。
ローソンは比較的好調なナチュラルローソンなど特徴ある
店舗を増やすことで、収益を強化する方針だ。



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