SSブログ

小渕氏 辞任時間の問題! [ニュ-ス]

経済産業相を辞任した小渕優子氏は20日午前、経産省で記者会見し、
自身の資金管理団体「未来産業研究会」がネギやベビー用品、化粧品などを
購入していたことについて、「群馬県外の支援者への贈答品や、
海外出張時のお土産だった。

政治家が人脈を広げることは重要な仕事の一つで、
政治活動の経費として認められると思っている」と主張した。


一方、関係団体が行っていた観劇ツアーの収支については、
参加者から徴収した額と政治資金収支報告書の記載に大きな食い違いが
あったとして、「大きな疑念があると言わざるを得ない。
大変申し訳ない」と陳謝した。

小渕氏は会見で、同研究会が購入した下仁田ネギやこんにゃくと
いった群馬県の名産は「政治活動でお付き合いのある県外の方への
贈答用で、地元の振興にもつながると思った」と説明。

ベビー用品や化粧品についても「支援者の出産祝いや、
海外出張時のお土産」と述べ、「公私の区別はしっかりつけている」
と強調した。

また、関係者への贈答はポケットマネーで行うべきだとの
指摘に対しては、「政治家がさまざまな人と交流し人脈を
広げることは重要な仕事の一つ。

政治活動の経費として認められると思っている」と主張。
親族企業からたびたび購入していた服飾品は
「姉がデザインしたもので、(名産品とは)違った話題で
交流が深められる。

大変重宝している」と語った。
 
一方、2007年以降毎年行っていた観劇ツアー代金については、
毎回2000人程度の参加者があり、1人当たり1万2000円を
徴収していたと説明。

しかし、10~11年の収支報告書には300万円余りの収入しか
計上されておらず、12年は収支自体の記載がなかったとして、
「私自身大きな疑念を持った」と述べた。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ダイエット効果

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。